Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

春の嵐

南からの暖かく強い風が流れ込む中、また合気道の審査に行ってきました。
今回も「受け」です。というより弐段を取得後、参段を受験するには最低でも3年は稽古しなければならないので、早くてもまだ2年はかかります。

…で今回の受験者は50代の男性の方です。子供のころから道場で面倒を見て下さったので私も恩があります。
久々の受験ということで不安はありましたが、まぁ大丈夫だろうと思っていました。

審査本番ですが、その暖かい南風の影響で道場内の気温が上がり少々息苦しい雰囲気でした。
途中ミスがあり指導が入りましたが結果は…合格。これで3回連続・4人の合格に貢献できました。

今日の審査は卒業研究の関係で難しいかと考えていたのですが、2月中旬までに論文提出と研究発表の目処が付いたので何とかなりました。
次回の7月は…環境が変わるのでまだはっきりとは断言できませんが…まだそこまで研究が進んでいないので出番が来るかもしれません。