Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

研究所の人・彩野発見

先日より行く末知れず状態になっていた宮オオOM201編成・189系「彩野」ですが、本日、大宮総合車両センターに入場しているのを確認しました。
彩野も東武線直通用に設備や姿を改められてから5年を経ているので、恐らくは全般検査ではないかと思います。
特に足回りを始め各所がピカピカになっていたのでその可能性は非常に高いでしょう。
編成の半分しか確認できませんでしたがきっと近日中に、最低でも3月中には出場するものと思われます。
まぁ突発代走がない限りは4月末まで出番がないので急いで出場することはないとみられますが。

さて、今日は共同研究先の企業の研究員の方が私の実験風景を見学に来ました。
昨年10月に研究所を見学させてもらったお礼と言う訳ではないのですが、気になることがあったそうなので見学に来たようです。
企業の研究員が大学の研究室を見学するのは珍しくないことかもしれませんが、少なくとも内容に関してはそんなに難しいことはないように思います。
なにしろ昨日新4年生に引継実験をしたばかりなので、ほぼそのままでしたから。
一応疑問点は解決されたようなので、役に立ったとは思いますが今後の研究に役立つかどうかはまだ分かりません。