Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

新たなる旅立ち

今日から大学院生です。そして私立学生から国立学生になりました。
学校は家からさらに遠くなり、ついに片道で50kmを超えました。また私鉄利用の通学も初めてとなります。

研究室には朝10時までに登校。今まで9時30分でしたから距離が延びても朝の出発時間は大して変わりません。
研究室のメンバーは博士(ドクター)の1年生が1名、修士(マスター)の2年生が3人で、ここには中国の大学からの留学生を含みます。
修士の1年生は私を含めて3人、そして分類上は後輩に当たる学部の4年生は2名の総勢9名です。

今年の4年生は優秀な人らしいです…私よりもできそうな気がします。うち1人はフィリピンからの学生ですから、英語では完全に負けると思います。
私も一応筆記試験は免除されて入学していますが、それに恥じぬよう勉学したいと思います。

なおパソコンが必要とのことなので、土曜日に秋葉原で買おうと思っています。