Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

無線LAN修復

二か月ほど前に無線LANの親機を交換したのですが、ここひと月の間にどういう訳かつながり難い・つながっても遅いという現象が目立つようになりました。
最初はアンテナ等の受信感度の問題かと思っていたのですがいくら調整しても解決せず、親機の故障を考えました。

しかし念のため「無線lan 遅い」で検索してみると…原因が判明しました。それは「電波の干渉」です。
確かに近隣の家でも無線LANを使用しているのは電波の検索で分かっていたのですが、それが干渉しているとは思いませんでした。
…で周波数帯を動かそうと思ったのですが、設定時にどうやら私が勝手にセットしていたらしく、それが一番の大元だったようです。
とりあえずしばらくは自動設定で様子を見てみることにしました。

今や無線LAN携帯型ゲーム機とインターネットをつなぐ重要なポイントになっています。
本日ニンテンドー3DSの発売が正式に発表されましたが、これも間違いなく無線LANを介してつながることでしょう。
私はまだDSシリーズは持っていないのですが、そろそろ買い時なのでしょうか?先日250万本以上を出荷したポケットモンスターの最新作もありますし…。
まぁPSPでは特にやりたいソフトが無いので買うつもりはありません。