Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

ぶらり乗り潰し

生憎の雨でしたがどこか出かけたいなぁと思い、学校帰りに寄り道することにしました。
東京近郊で未乗距離があまり長くなく、かつ学校帰りに寄れてそれほど遠回りにならないところ…そんなところを考えました。
この条件に当てはまるのは都電荒川線都営三田線ぐらいかと思ったのですが、都営はそのうち乗り潰しをしようと思っているので除外しました。
すると…無いかと思いましたが、東急世田谷線がありました。

田園都市線に乗って三軒茶屋へ。渋谷~二子玉川間の急行停車駅はここだけだということに今日気付かされました。
地上に上がり、連絡通路でキャロットタワーを経、世田谷線乗り場へ。
ここは均一運賃だそうで、他線との通しの運賃や乗り継ぎ割引はありませんでした。
なお「せたまるICカード」という割引ICカードが早々と導入されており、これはJR東日本Suicaとほぼ同時期だったと記憶しています。
改札を入るとちょうど下高井戸行が入線してきたところでした。どういう訳かトップナンバーでした。

ほどなくして発車。乗り口は編成の前後・降り口は中程の扉となっており、乗客の流れが考えられていました。
また車掌も乗務しており、これにより無賃乗車を防止していました。
車窓は窓が結露していたためあまり分かりませんでしたが、若林の踏切・上町の車庫は分かりました。
宮の坂の保存車両にはびっくりしましたが…。

終点の下高井戸からは京王線で新宿へ。しかしそのまま行くのは面白くなかったので笹塚で新線新宿行きに乗り換えました。
京王は何回か乗っており、また都営新宿線も曙橋までですが乗車しています。そのためこの新線だけが未乗でした。
あとはそのままJRで帰りました。

東京都内で未乗車の路線はまだ結構あり、例えば五日市線小田急本線・京成本線などがあります。
そのうち乗るだろうと思いつつそのままになっているので、乗ってみようと思った時に乗るのが吉なのかもしれません。