Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

企業の人

今日は変則授業で、木曜日にもかかわらず月曜日の時間割となっています。
恐らくはいわゆるハッピーマンデー法の影響で月曜日が少ないせいだと思いますが。

そんな中、ある企業の人が研究室の測定機器を使いたいということで関西からはるばるやってきました。
9月上旬に一旦見学に来ていた人達です。
またその測定機器の取り扱いメーカーの人もメンテナンス兼使い方講習と言うことで来ており、お客さんだらけという状況でした。

私はその機械を任されていたので今日は付きっ切りでした。
しばらく使っていなかったのを最近動かしたのですが、欠品や不具合等はほとんどなく状態は良好でした。
午前中いっぱいかかってセッティングをし、午後からいよいよ測定です。
予備測定と初めに測定した標準物質の挙動が若干おかしかったのですが、その後の本測定はきちんとした結果が出たのでほっと一息です。
測定は明日も継続して行うそうです。

私は明日は傍観していようと思います。