Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

Teaching Assistant

先週バイトを辞めたばかりですが、新たなアルバイトが始まりました。学校での実験補助員の仕事です。
理系の院生にはよくある話で、貴重な収入源になります。
…と言っても3人いる研究室の修士1年生が交代で行うため、概算で2週間に1度程度、つまり月2回のためそんなに多くはありません。

今日は高分子溶液の濁点(曇点)とゲルの膨潤率の測定でした。
ポリマーは昨日合成をしたものですが、学生実験ということで特に難しいものではなかったようです。
まぁラジカル重合はモノマーと開始剤を入れれば勝手に重合する場合がありますから、この種の実験では使いやすいのでしょう。
手伝うことといえば器具を出したり測定装置のセッティングをしたりぐらいなもので、専門性ははっきり言って全くありません。
予定では17時終了でしたが、次回以降のテーマ決めに時間がかかり終わったのが18時ちょっと前でした。

とりあえず来週にまたありますが、その時も手伝うようなことはあまりないでしょう。