Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

日曜日

今までは日曜日と言うと日が傾き始める前に家を出てバイトに行っていたのですが、それも先々週で終わりました。
そのため普段は家にいない時間に家にいるので、何だか不思議な気分です。特にテレビで見ないものを見かけると、ああ日曜日なんだなぁと感じます。

さて先日ホームページを更新したばかりなのですが、JR東日本から冬の臨時列車についてのプレスリリースが発表されました。
ハイブリッド気動車による「リゾートビューふるさと」「リゾートあすなろ」「リゾートしらかみ」が目立つ感じです。
「こがね」が引退の他はジョイフルトレインは総動員というところでしょうか。

気になるのは「早春成田初詣号」です。一部が485系で運転されるようです。
189系「彩野」も何度か使われた列車ですが、どうも今年は183・189系の数がこの日ばかりは足りない模様です。
この1月9日・10日の183・189系の数と利用列車を考えてみますと…
  1. シーハイル上越

  2. 成田山初詣伊東号・成田山初詣横須賀号

  3. ムーンライトえちご

  4. ムーンライトながら

  5. きぬがわ93号・82号
となります。
このうち4.は東チタの10両2本(H101及びH102)、3.は千マリの6両2本(31及び32)もしくは宮オオの6両、1.は宮オオの6両1本(OM101~OM103のいずれか)、5.は宮オオOM201のみですので、東チタH61が2.に入ると余りは東チタH81・八トタM50・宮オオOM101~103のうち2本・長ナノN101~103となります。
長ナノは定期列車で「妙高」に2本入るので予備1本しか残りません。
つまりこの編成数だけ団体列車があるということになります。
まぁ「ムーンライトえちご」の車両が新宿に着き、すぐに支度をすればなんとかなる気がしないでもないですが。
肝心の485系は新ニイで可能性的には「能登」の間合いが高いでしょう。臨時でさらにもう一本借りることはないと思います。水カツでもないでしょう。

…で189系「彩野」についてですが、上でも少し触れました通り今年の冬も東武線直通の臨時特急運用があります。
昨年に比べると本数が減った気がしますが、見られるだけでもいい気がします。
なんとか雪原を走る姿をカメラに納めたいものです。