Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

本屋勤務終了

ええと、日付が被っているのは間違いではありません。同じ日のことだからです。
この投稿方法はおそらく2006年の12月以来になると思います。

本日をもってアルバイトを辞めることにしました。
理由は就職活動と言うこともありますが、それよりも実験にもっと力を入れなければならないと思ったからです。
現在のサイクルでは土曜日が休息日で日曜日がアルバイトと言う風になっていましたが、土曜日も実験するようになると休息日が無くなってしまいます。
このため休む日を捻出すべく、退社という処置を取りました。

あまり他のメンバーには口外しておらず、それ故に非常に反響が大きかったです。
ある人曰く「明日も仕事に来い!」と。またある人曰く「まともにレジ打ちする人間がいなくなる」と。
上の人から見ても同僚からみても私は非常に真面目な人だったようです。

今日は最終日なので長時間勤務にしました。まぁ毎年恒例近所で町内運動会が行われているのでその騒音から逃げるのが大きな理由ですが。
…ただそうすると、今朝つくばを出たので家に帰ると間に合わなくなります。
そのためつくばから直接バイト先に行くという最初で最後の事態になりました。
まぁこういう外部測定が土日にかかる可能性も否定できないので、少しでも迷惑をかけないようにするためもありますが…。

そんな最後の勤務にもかかわらず新人の指導をしました。今年の春ぐらいから断続的に私にそんな役割が回ってきていました。
ベテランでないと教えられないそうだからです。
思えば私も3年8ヵ月務めたことになります。よくもこんなに長く続いたなぁと思います。
最初は7ヵ月で辞めると思っていましたが、実際にはその6倍にもなりました。
そして今日は駐車場係にもなっていましたが、無理を言って長年親しんだレジに替えてもらいました。

閉店とともに私の役割は終了。久々の長時間勤務だったのと前日までの睡眠不足で非常に疲れました。
最後にプレゼントをくれた方もいらっしゃいましたが…涙なんか出ません。
別にお店が無くなるわけではなく、客としていつでも来ようと思えば来れるのですから。

夏休み前に店長が代わり副店長も代わり、今年度中に営業時間も変わるそうで激変の前に辞めることになりました。
その点で悔いはありません。むしろ新しいシフトに移行する前で良かったぐらいです。
やり残したことがあるとすればレジ回りの掃除ぐらいですから、言ってしまえば誰でもできるでしょう。

…なんだかまとまりの悪い文章になってしまいました。
4月に辞めようかと考えてた時期のことも思い出しつつ書いていたせいだと思います。結局辞めずに今日まで続きましたが。
なお明日は祝日で何もないので、ゆっくり休みたいと思います。