Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

彩野に赤信号

本日朝、宮オオOM201編成・189系「彩野」が大宮総合車両センターに入場しているのを確認しました。
東大宮操を朝に出る、185系なども利用するスジでの入場だと思います。
今週末には「はちおうじ日光」の運転が予定されているので、今日中に出場するのではないかと思います。

…そんな中、ついに来てしまいました。
http://railf.jp/news/2010/11/18/155000.html
"日光"・"きぬがわ"に253系1000番台を導入、485系189系を置き換え

昨年あたりから噂されていましたが、それが現実になる時が来てしまいました。
来年の4月16日(土)より運行開始なので、残念ながらゴールデンウィークに彩野を東武線内で見ることはできないことを意味します。
最終運行日はその前の10日(日)ではないかと見られます。
まぁこの冬まで持っただけでも良しと考えるべきなのかもしれません。

485系は車齢は189系「彩野」より若いのですが、青森に所属していたころに青函トンネルを高速で駆け抜けていたせいか累積走行距離はかなり長いと思われます。
従って廃車の可能性が高いです。
対する189系「彩野」は日光・鬼怒川温泉方の先頭車に至ってはセカンドナンバー(2番)なのでもう40年は使っていることになります。
しかし2003年に内装をリニューアルしているのでまだ廃車にはならないと思われます。
塗り替えは…あるのかもしれません。OM104編成になる可能性も無きにしもあらずでしょう。

この冬は何としてでも雪原を走る彩の姿をカメラに収めたいものです。