Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

飲み会

今日は朝から3度の余震に見舞われました。立て続けにあの規模の地震が来ても慣れてしまいました。
緊急地震速報は正確に機能しないと言いながらも、まずまずの精度で的中しているのはさすがだと思いました。
日本の地震に対する技術力は建物に対してだけでなく、情報面でも優秀だと言えると思います。

…で今日は昨年までいた研究室の飲み会でした。
向こうの研究室は現在休止中だそうです。と言うのも電車の動く範囲が限られていたり、停電対策や安全面から大学側が実験しないよう通達が出ていたりするためだそうです。
また新学期も一月遅らせてゴールデンウィーク明けから始まり、夏休みは電力消費による負荷を減らすためほぼ通常通りになるそうです。
つまり授業期間が一ヵ月短くなる計算です。さすが私立です。

まぁそんなんで大学に行ってもしょうがない状態なので、先生の家で行うことに数日前に変更されました。
初めて伺いましたが…お屋敷ではないものの立派な家でした。
何しろベランダに移動式のグリルが置ける広さ。天井も高めでゆったりとした空間でした。

残念ながら卒業式は無くなってしまったそうで、それは私のところと変わりません。
今回卒業する4年生3人と修士2年生1人は気を落としている…なんてことはありませんでした。
学生の私が渡すのも何か変な気もしますが、とりあえずお祝いの品を渡しておきました。

近々卒業証明書と成績証明書が必要になるので、一度大学に行く必要があります。
その時に研究室のほうに顔を出すつもりでいます。