Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

更新延期

本日は三連休の最終日です。世の中楽しい連休のはずでしたが、10日前の大地震によりそれどころではなくなってしまいました。
恐らく各観光地は大打撃を受けていることと思います。全然影響のない京都などの東海以西でもそのようです。
関東でも箱根は閑散としていると報じられています。まぁ小田急ロマンスカーが運休していますから、無理もない話です。
当然のように東武鉄道も特急は運休中です。浅草発着の線内特急はもちろん、JR直通も運休です。
そのため今日が最終運用だった宮オオOM201編成・189系彩野による「日光102号」は運転中止でした。
これにより彩野が東武線へ直通することはほぼなくなってしまいました。代走の可能性は否定できませんが、定期列車も運休している現状では無理だと思います。
あと一月の活躍だからせめて撮影でも…と思っていただけに、少々残念な終わり方となってしまいました。

先週より189系彩野は485系きぬがわとともに東大宮操でずっと休んでいます。
折しも253系1000番台の2本目(ON-01編成?)が大宮総合車両センターから顔を出しているのを先週見かけたので、着々と交代の準備は進んでいるようです。
できることなら東武100系スペーシア485系きぬがわ・189系彩野・253系1000番台の並びを見てみたいものです。

…で、本日ホームページの更新を予定していたのですが、地震の混乱などもあって更新作業が遅れているため延期することにしました。
幸いこの連休は停電が無かったのですが、買い物やら片づけやらに時間を使ってしまったのも原因です。
またこの前開業した九州新幹線の乗り潰し関連も行っていないので、まとめて行いたいと思います。

震災の最中名古屋ではJR東海の博物館がオープンしましたが、もはや東日本では報道もされていません。
また女川駅脇に保存されていたキハ40も同駅停車中の列車と共に津波に流されたようです。
女川町内には都合3体のキハ40系列が転がっていることになります。駅は土台を残して跡型も無いそうなのですから、津波の威力が凄まじいものであったことがここからも読み取れます。