Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

ついに停電

我が家はどうやら第4グループに属するようですが、昨日までの4日間はどういうわけか自宅は停電せずに過ごすことができました。
グループ内の全ての地域が一斉に停電する場合はあまり多くなく、需要に合わせて停電させていたようでずっと回避できたようです。
しかし今夜は冷え込みが厳しくなることから電力需要が見込まれ、とうとう停電することになった模様です。

しかも下手をすれば関東が大規模停電に陥る危険性があるため、夕方から各鉄道会社が急遽列車の本数を削減。
このためラッシュにもかかわらず間引いたために大混雑・大混乱になりました。

かろうじで最寄り駅まで辿りつきましたが街に明かりは点っていませんでした。
ただ外は明るいです。というのも冷え込みで空気が澄み、月が明るく照らしているためです。
天体観測の邪魔になる月の明るさはやはりばかにできませんでした。
当然自宅も真っ暗。復旧した21時20分頃まで暗闇の中で過ごしました。

被災地のことを考えるとこれくらいの我慢はせねばならないと感じます。
また最近の社会は電気に頼り過ぎているように思います。オール電化の家にしろ電子書籍にしろそうです。
そういった社会構造を見直す一つのきっかけになるのではないかと私は考えています。