Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

研究室も…

今日は電車が少ないながらも運行を始めたのでどうにか登校しました。
埼玉県の沿線にはブルーシートを屋根に被せた家が何軒か見受けられました。
どうやら屋根瓦がずれたり落ちたりしたのでしょう。我が家も見えないところでずれているかもしれません。
電車は遅れながらもどうぞこうぞ走ってくれました。いつぞやの台風の時よりまともな気がします。

研究室に着くと皆さん掃除中でした。
やはり揺れで三角フラスコや試料瓶等が落下し、破損した跡が見られました。
測定機器につないでいるパソコンもモニターはずれていましたが、こちらは落下を免れたようです。
また帰宅困難者用に毛布や食料が配られた跡もあり、こちらもこちらで大変だったようです。
先週の発表と出張のお礼を述べつつ作業を手伝ったのは言うまでもありません。

つくばの施設(KEK)も被害を受けたようで、当分向こうで実験することができなくなりそうです。
またこちらでも計画停電により実験ができません。機器の安定化の最中に停電で電源が落ちることが予想されるためです。
排気設備・廃棄行程にも影響が出ているので合成も難しいでしょう。
エントリーシートを書くか論文を読むぐらいしかできないと思います。

帰りは丁度ラッシュアワーに当たってしまい、酷い混雑の埼京線の電車に乗りました。
家に帰ると停電している…かと思いきや、どうやら今日は免れたようです。
ただ夜に大きな余震があり、まだ油断できません。