Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

特急「日光」「きぬがわ」復活

地震により運休していた東武線~JR線直通特急が本日より運転再開となりました。
以前に述べた通り、JR側は新車ではなく既存の485系が運用に就いています。
運転再開初日の今日は沿線で撮影しましたが、乗客は少なかったように思います。
また今日は快速「足利藤祭り号」も運転されていましたが、こちらのほうが混雑していました。

…でこの直通特急ですが、当初はゴールデンウィーク期間のみということでした。
しかし電力などに余裕があるためか、5月9日以降も運転されることになりました。
差し当たり5月末までは定期列車は毎日運転のようです。
車両及び臨時列車の扱いについてはまだ情報が無いので不明です。

一番気にかかっている189系「彩野」ですが、どうやら東大宮操にずっといる模様です。
恐らく近くには253系1000番台もいると思うので、明日撮影に行ってこようと考えています。

今日は世の中は祝日なのですが、先日記したように休日返上で授業を行うために登校日でした。
…が研究室に来てみると半分以上人がいませんでした。もちろん先生もです。
まぁ、こんなものでしょう。私も少し遅刻して到着しましたから。
なお教室では普通に授業が行われているようでした。