Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

強い地震続く

本日午後5時16分頃、福島県沿岸を震源とするM7.0の強い地震がありました。
福島県茨城県震度6強を観測したほか、広範囲で揺れを観測しました。
沿岸での地震だったため津波警報が一時発令されましたが、津波による影響はやや低い模様です。
その後も立て続けに揺れが来ており、気をもむ状況です。

研究室でパソコンでの作業中に揺れに見舞われました。初期微動が長く、その後液晶パネルやぶら下がっているコード類が揺れましたがけが等の被害はありませんでした。
4日前に大きな地震があったばかりで、しかもM9.0の本震からちょうど一ヵ月でまた強い地震があっただけに驚きを隠せません。一ヵ月メモリアル地震等と言うあってほしくない愛称もあるようですが…。
この地震の影響で帰りの電車は大混乱でした。

今日は暖かくなった所に寒気が入り込んだためか大気の状態が不安定で、関東では夕方から雷雨となりました。
その最中の地震でしたから余計にびっくりしました。
地震・雷・突風・短時間豪雨とこれだけ天災が一度に襲ってくることも珍しいかと思います。