Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

一次面接

どういうわけか書類選考で弾かれてばかりいたものですから、就職活動を始めてから初めての面接でした。
場所は…東京などの関東近郊ならば良かったのですが、大阪府高槻市でした。
このため新幹線で日帰りで行ってきました。

行きは新幹線で京都へ。新大阪行きを選んだので空いていました。
京都からは在来線で。まだ見慣れない287系やキハ189系の他、引退した485系や塗色変更した113系等を見ました。
市バスで面接会場となる事業所へ。早めに着いたので待っていました。

…で肝心な面接です。
人事の方だけと聞いていたのですが、実際には事業部(研究部)の方も2名いらしており、都合3:1となりました。
内容は…自己紹介から現在の研究内容、さらには英語のスピーチまでと多種でした。
時間は50分ぐらいを予定していたみたいでしたが、前の方が長引いていたのと話が盛り上がったのとであっという間でした。
結果は5月末までにはくるそうで、その後技術面接がさらにあることになっています。

終わるには終わったのですが、そのまま帰るのも何なので寄り道を。
阪急京都線で相川まで行き、そこからバスに乗車。向かった先は井高野駅です。
その後地下鉄今里筋線を乗り潰し、なんばを経由して新大阪まで移動。
さらに381系による特急「こうのとり」を撮影し、ようやく新幹線に乗りました。
のぞみは混雑が予想されたのでひかりを選びましたが…終始空席が目立っておりよい感じでした。
残念ながら私の嫌いな300系だったのですが…座れないN700系のぞみよりはマシだと思いました。

明後日にまた別会社でグループディスカッションなどがあるので、そちらでも頑張りたいと思います。