Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

地デジ化完了?

昨日を以て地上波アナログ放送が終了し…たはずなのですが、どういうわけか我が家のテレビは未だにアナログ放送が映ります。
本日の午前0時で終了したと思っていたのですが、未明の地震で震度を確認しようとテレビを点けたところ、何の問題もなくチューナー未接続の画面が見れました。
どうして未だにアナログ放送が見られるのかは分かりません。福島県ではまだ放送されているのでそれを受信しているのだろうか、などと考えてしまいます。
まぁ何らかの不具合で見られているだけかもしれないので、そのうち見られなくなるでしょう。

さて先週台風が襲来して以来、関東地方は夏とは思えない涼しい日が続いています。
先々週の茹だるような暑さは何処へやら、真夏日に届かない日もあったほどです。
今年は冷夏の予想ではなかったはずなのですが…過ごしやすいことにこしたことはありません。
この気候のおかげで東京電力の電力消費量も90%を超えることは愚か85%さえも超えないレベルで抑えられています。
いつまでこの陽気が続くのか分かりませんが、少なくとも今月いっぱいは雲の多い天気なのであまり暑くならないと思います。
ただ曇りの天気が続くと今度は日照不足が懸念されます。米の収穫に影響が出ないよう祈るばかりです。