Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

飲み会ダブル

先日泊まり込みで実験したように、ややハイペースで実験しています。
このように人が忙しい時に限って…飲み会が2件も重なってしまいました。

一つは昨年3月まで所属していた研究室の飲み会です。
新4年生が全員大学院への進学が決定し、そのお祝いも兼ねてだそうです。

もう一つは大学のサークルの飲み会です。
先月にも実施しましたが、あの時は結局OBが数名集まった程度で終わってしまい、現役生は1人も来れませんでした。
さすがにこれではまずいと言うわけで、沢庵氏が再設定してくれた次第です。
この時期ともなると現役生も授業が終わりテスト期間に入っており、だいぶ余裕があるのでしょう。

そんな飲み会ですが…どちらにも参加しませんでした。
今日は夜遅くまで実験をするつもりで計画を立てていたため、対応ができなかったというわけです。
まぁ昨日早く帰ったせいもあるにはありますが。

なお、仮にどちらも同じくらい魅力的なものが2つあった場合、私はどちらかだけを取るということはほとんどしません。
2つ取るか、2つとも取らないかのどちらかになります。前者を行うには知恵が要り、後者は諦めることと等価です。差があればもちろん良い方を取るのは当たり前です。
従って今回の飲み会は、後者を選択したことにもなります。