Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

出撃

昨日の言の通り、撮影に出かけてきました。
対象は今まで見向きもしてこなかったと言うと大げさですが、小田急線です。
以前にも書きましたが、5000系・10000系(Hi-SE)・20000系(RSE)が引退するためです。
このうち特急型である10000系と20000系は運用が公式ホームページに載っているので、撮影に苦労はしません。
しかし一般型の5000系は運用に入るかどうかも分からないので、半ば諦めムードで出かけました。

新宿から各駅停車に乗って撮影の候補地へ。沿線には各所に何名か撮影者がおりましたが、JRのようにカメラの砲列ができるようなところはありませんでした。
最有力の候補地である世田谷代田駅も新宿寄りは0名。ここで撮ることにしました。
小田原寄りには2名ぐらいいたのが確認できましたが…それでも少ないものです。
まぁ沿線の方は既に撮り尽しており、私のような俄仕込みのファンが来ているだけかもしれませんが。

小田急も車種統一の一環で5000系が引退となるようで、撮影していても3000系が大多数でした。
ただその3000系もバリエーションが実に多く、中には他車種と併結しているのもあり、正直よく分かりませんでした。
特急は50000系(VSE)を筆頭に60000系(MSE)・30000系(EXE)・7000系(LSE)と上記引退車両、そしてJR東海からの371系と全て撮影することができました。
また合間を縫って東京メトロ千代田線から乗り入れてくる6000系と16000系もいましたが、本数が少なくあまり撮れませんでした。
5000系は残念ながら今日は走っていなかったようで、見ることすらできませんでした。

その後は登戸まで乗り潰しを兼ねて乗車。途中の喜多見等には何名か撮影者がいましたが、群がると言ったレベルからは程遠い数でした。
改札を出る時に時間オーバーで引っかかってしまいましたが…駅員さんに事情を説明して事なきを得ました。

都内に戻り、夕食を取りつつぼら氏と会談。
日曜日に急遽呼び出してしまって申し訳なく思いつつ、高校の写真部のOB会報について意見を交わしました。
2人とも修士卒業につき旅行に出かけてしまうので、なるべく早めに作業をしようということになり、来週もう一度会うことにしました。

一応引退車種は月末に海老名で展示されるようですが、私はいかないと思います。
5000系が撮らず仕舞いになりますが、思い入れが強い訳ではないのでそれで構いません。