Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

つくば出張

先週の予告通り、本日までつくばまで測定に出かけていました。
この時期は修士2年は参加しないのが通常なのですが…日程に都合が付けられたのと、人数不足から参加することにしました。
まぁ行くからには有効活用しなければ勿体無いので、サンプルは用意しました。
また今回は人数が少ないため、久々の電車+バスとなりました。
昨年よりつくば市運行のつくバスがKEK前に停車するようになり利用可能となったので、運賃の削減と本数の増加で行きやすくなっていました。

測定自体は今までとほぼ同様なのですが…今回はこちらの都合で途中で検出器を変えるため、その手間が入りました。
また次回以降に新たな測定方法を用いるため、それに向けての採寸なども行いました。
私も車の運転が無いので終夜で作業をしましたが、終わったのは夜も明けた朝7時でした。
宿舎で少し休みましたが…あまり寝ると起きれなくなるのでそこそこで諦めて宿舎を出ました。

このまま帰れれば良かったのですが、先週のぼら氏との約束があるのでそのまま彼の家に直行。
昨日飲み過ぎたらしく、車の運転ができないと言うことで最寄駅からバスで近くまで向かいました。

そのまま作業をしているうちに3月11日の14時46分を迎えてしまいました。
テレビには色々と行事の様子が映されていましたが…1年前はもっと色々と大変だったなぁと改めて考えさせられました。
未だに多くの問題が残っていますが、時間が解決するものもあるのでなかなか思うようには進んでいないのは周知の事実です。
だいぶ話が脱線しながらの作業でしたが…会報の原稿がほぼ出来上がったところで帰宅することにしました。
さすがに徹夜明けだとまともに文章が書けませんでした。後日再構成の必要がありそうです。

来年度より博士課程の学生として実験に臨まなければなりませんので、その時は気を引き締めてかかりたいと思います。