Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

昨日帰宅

予告通り和倉温泉で開催された勉強会に参加してきました。
この勉強会はほぼ毎年行われているのですが、今年は私の先生が担当の年ということで、お手伝いということで付いて行くことになったのでした。
お手伝いですが勉強会なのでアルバイト代は出ません。
しかし宿代と参加費と往復の交通費が支給され、さらに温泉にも浸かれるのですから不利益はあまりありません。

日曜日の10時に現場集合ということで土曜日に出発。
金沢まで「能登」とか「北陸」とかがあれば確実に利用したのですが、残念ながらもうないので仕方なく夜行バスを利用しました。
初めての高速夜行バス利用でしたが、まぁまぁ眠れたほうだと思います。
金沢から七尾線和倉温泉へ。会場設営・誘導をして無事に開会。
参加者は企業の方は若手からベテランまででしたが割合は少なく、大学の先生のほうが多かったです。
諸事情で学部の時にお世話になった研究室の先生も呼ばれており、また現在の研究室のOBの方もいらしていました。

あくまでもお手伝いなので勉強会全てに参加できるわけではありませんでしたが、興味の湧く内容もいくつかありました。
月曜日の昼には記念撮影も実施。三脚+レリーズ+フィルムマニュアルカメラという一昔前のスタイルで撮りましたが、参加者の年齢層もあって大ウケでした。
火曜日の昼に無事に閉会。七尾までバスで移動してそこで離脱しました。
大阪・名古屋方面の方はここから特急で、それ以外の人は能登空港から飛行機というパターンです。

私はへそ曲がりなのでここからまさかの「バス」です。
北鉄能登バス加越能鉄道バスを乗り継ぎ富山県氷見駅までやってきました。
ここから氷見線に乗車して乗り潰しも兼ねることができました。
…しかし終点の高岡駅で新潟行の特急「北越」号が車両トラブルのため運転を見合わせ中。
ホームを塞いでいるために後続の列車も入れず大幅な遅延が生じました。
私は最初から特急「はくたか」号だったのですが、北越運休の分の乗客の便を図るために普段は止まらない駅にも停車。
そのためさらに余計に時間がかかってしまいました。
越後湯沢からの新幹線が大変な混雑になりましたが、高崎駅で増結を行ったため短時間で済んだのは幸いでした。

…そんなんで昨日帰ってきたのが23時になってしまいました。
ですがちょっとした息抜きができたという点で、先生に感謝しています。
今日からはまた普通通りの生活に戻っています。