Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

最期の雄姿

イメージ 1
日に日に寒さが増してきております。
それもそのはずまもなく11月も終わり、年の瀬が近付いていますから。
その11月の終わりを以て、千葉県の久留里線で活躍する旧型気動車が代替わりをするということで、無理をして撮影してきました。

実験の都合で昨夜は研究室に泊まり込んでいたのですが、日付が変わる前に終了。
そこで今朝は早起きをして品川から東京湾アクアラインを経由するバスに乗り込み、木更津駅に向かいました。
遅れもなく到着したので久留里線に乗って東清川駅で下車。
そこから横田方面に歩きながら何ヶ所かで撮影しました。
平日の朝だから撮影者はいないか…と思いきや、やはり終焉間近と言うことでそこそこの人数がいました。
まぁさすがに年齢層は高めでしたが。

一通りの撮影を終えて横田から木更津まで乗車。
今日は残念ながら新車の試運転は無かったようで、当駅でのすれ違いを期待していただけに少々残念でした。
【調べてみて判明したのですが、本日は新津から新車の配給列車があったようです。】
木更津に戻り駅脇の留置線に行くと…写真のように車両がきれいに並べて停車されていました。
まるで撮ってくれと言わんばかりの光景です。無論シャッターを何回か切りました。
他にも何名か同じことをされていた方がいらっしゃいましたが。
そして品川までバスで戻り、午後からいつも通り実験に勤しみました。

午前半休を取った割には随分と楽しめたように思います。
今朝は特に寒くもなく沿線での撮影が苦でなかったのがさらに良かったです。