Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

変わりゆく秋葉原

調子のおかしいパソコンのパーツを買おうと思い、秋葉原まで出かけてきました。
秋葉原に行ったのは半年ぶりくらいかもしれません。
この街の変化は非常に速いので、半年も行かないとお店の閉店や移転・開店で雰囲気が違って見えます。
こんな場所に高いビルがあったかなぁ…などと感じるところもありました。

肝心のパーツですが、やはり現在使用しているパーツを全て流用できるようなマザーボードの新品はありませんでした。
中古でもほとんど無いに等しい状態です。
何しろAMDのCPUソケットが新しい規格になっていたようで、AM3がもはや古い部類になっているとは驚きでした。
メモリも当然DDR3ばかりです。

できるだけパーツを流用するにはAM3とDDR3の組み合わせです。
メモリが余ってしまいますが幸いにも自宅のパソコンはDDR2なので利用できるはずです。
またOSを再インストールしなければならないので、せっかくだから起動の速いSSDも導入しようと考えました。
しかしSSDに関して私は全くと言ってよいほど知識がありません。
そもそもどのくらいの容量や転送速度が必要なのかすらも分かっていません。

…ということで、結局何も買わずに帰ってきました。【前もパソコン関連でこんな展開があったような…。】
もう少しSSD関連の情報を仕入れたかったからです。
調べが終わり次第、学校の帰りにでも無理矢理寄って買ってこようと思います。