Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

埼玉で竜巻

昨日竜巻の話をしましたが…まさかそれが今日、しかも埼玉で発生するとは思いもよりませんでした。

午後2時台の話になりますが、埼玉県越谷市の北部を中心に竜巻とみられる突風の被害が出ています。
住宅の屋根は飛び、電線は薙ぎ倒され、見るも無残な状況です。当然ながら停電しています。
この被害はお隣の松伏町、さらには千葉県野田市にも見られるということで確認が急がれます。
今のところ死者はいませんがけが人が出ている模様です。

すでにYou tubeに動画が上がっていたので見ましたが…恐ろしいものです。
遠くの空は明るいのにそこだけ真っ黒い雲が覆っていました。
昨日の自宅周辺はそこまで黒くなかったので、竜巻が発生しなかったのでしょう。

昨年5月につくばでも竜巻がありましたが、これほどまで身近な気象現象になるとは思いませんでした。