Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

激しい雷雨

空気が涼しく過ごしやすくなっていたところに強烈な日差しが照りつけたため、関東地方は不安定な天気となりました。
朝は時より北から涼しい空気が入っていたのですが、昼前にはそれが止みました。
そして午後から猛烈な雷雨となりました。

風向きも安定せず、南から流れて行った雲が2分後には北から戻ってくるという様。
なのでもしかしたら竜巻でも発生するのではないか…と思って見ていましたが、発生はしませんでした。
竜巻を見てみたいと言う欲求はあるのですが、自分が吹き飛ばされては元も子もないので難儀なものです。

今日は第4波まであり、本当に激しかったです。
第3波は短時間ですが雹も降らせてきました。
この不安定な天気は数日間続く見込みです。

今日はまぁそんなんで気象観測をしていたので、やろうと思っていた作業は何もできませんでした。
パソコンが雷のために開けないのですからしょうがないと思います。