Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

葬儀

先週亡くなった祖父の通夜と告別式に行ってきました。
場所は青梅なのですが…圏央道を使っても行って帰るのが大変なので向こうに宿泊することになりました。
まさか東京都内の宿に泊まることになるとは思いもよりませんでした。

日記を見る限り青梅に行ったのは2007年の2月。引越しのお手伝いの時です。
それ以来ずっと行かなかったので、祖父とは6年も会わないままでした。
親戚関係も全くと言っていいほど会っていなかったので、従兄弟がどんな状況かも知らず、時が止まっていた感じでいました。
会う親戚は皆「親父の若いころにそっくり」だと言います(従兄弟を除く)。眼鏡をかけていてもです。まぁそれだけ似ているのでしょう。

私は葬式は何度か参列していますが、通夜は初めてでした。
また葬儀は真言宗らしく、読経がありました。

…まぁ他にも骨の話とか色々と書こうと思えば書けるのですが、それは私の記憶の中に留めておきたいと思います。