Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

常磐道全通

埼玉の三郷より水戸・いわきを経て仙台まで至る常磐自動車道が本日、全線開通しました。
北太平洋地震の影響で開業が遅れたそうですが、それがあるまで繋がっていなかったことに当時は驚いたものです。
東北本線に対応するのが東北道ならば、常磐線に対応するのが常磐道でしょうから、高度経済成長の時に全通しているものだと思っていたからです。
さすがに第二東名のような使い道は無いと思いますが、東北と関東のスムーズな物流に期待したいと思います。

今月は他にも高速道路の開業が控えています。
7日には首都高速中央環状線の残っていた最後の大橋JCT~大井JCTが開業して全通します。
それに合わせて今日は該当区間である山手トンネル南部のウォーキングイベントもあったようです。
翌8日と27日には圏央道がまた部分開業します。と言っても肝心な関越道~東北道間ではない、枝の部分です。
…ぐらいかと思っていたのですが、調べてみたら延伸開業はあちこちであるようで、今月が特に多いというわけではないようです。

今日は久方ぶりに日曜日も登校です。
明後日に4年生の発表が控えており、その練習の付き合いです。
明日少しやれば大丈夫でしょう。

今日はさらに同時に就職活動も解禁。残念ながら今年も頑張らなくてはならなくなりました。
しばらくはまた忙しくなりそうです。