Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

入試休み

昨日・今日と久々の平日の休みです。
国公立大学の入試に伴い、構内への立ち入りが規制されているためです。
なので昨日はほぼ一日寝て過ごしました。
今日は昨年のようにどこか撮影に出かけても良かったのですが、行くとしても南武線くらいしか思い浮かばなかったので止めました。
結局一日雨だったので撮影には向かなかったことでしょう。

…ということで今日は秋葉原に少し買い物に行った程度で終了です。
本来なら年末の大掃除で出てきたワープロを売るつもりだったのですが、値段が付かないようなので諦めたのでした。
雨の中動き回るのも嫌だったのでほどほど回って夕方前には帰宅しました。
秋葉原には年始に行っていることもあり、また平日は客も少ないのですが開いている店も多くないので長居は無用です。
珍しく模型も買わずに帰りました。替わりに買ったのが時刻表です。おそらく1年半ぶりの購入です。

北陸新幹線金沢延伸に伴う改正が大きいのですが、首都圏では上野東京ラインの開業が主です。
湘南新宿ラインがどうなるのかが全く分からなかったのですが、本数は変更なしです。
ただしラッシュ時はあちこち変更になっており、影響が出そうです。
埼京線も日中の赤羽止まりの電車が大宮まで走るようになり、快速通過駅ではようやく毎時6本が担保されることになります。
また寝台特急北斗星の臨時格下げにより定期で東北本線を走るの最長距離特急は名実ともに「日光」「きぬがわ」「スペーシアきぬがわ」となってしまいました。
(ちなみに「おはようとちぎ」「ホームタウンとちぎ」廃止時と同時に「白鳥」「スーパー白鳥」「つがる」も東北本線を走らなくなっています。)

北陸新幹線関係は信越本線の細分化はもちろん、七尾線八戸線同様に完全に浮くことになります。
富山での乗継割引はなく、上越妙高もやや特殊です。当然ながら越後湯沢では廃止です。
新潟から富山に行くには以前は特急「北越」で一本でしたが、場合によっては高崎乗り換えが最速となるようで、新潟~群馬~長野~新潟~富山と経由することになります。
確かに乗り継ぎ時間は20分以内になっているので不便さはなさそうですが、距離がうんと伸びる点には疑問を感じます。
北陸本線はほぼ半分が各県の第三セクターになりますが、県境を越えて切りの良い駅で乗り換えることになっています。
…が一部に直通の快速列車もあり、これがどのくらい利用されるのか興味深いところもあります。
また北越急行に超快速なる種別が一往復登場。どれほどすっ飛ばすのか分かりませんが乗ってみたくなります。

他にもまだまだありますが、眠いのでこれくらいで時刻表を閉じることにします。
久々の大改正と言う声も見られますが、その通りだと私も思います。