Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

爆速

長い人はゴールデンウィークの折り返し地点ですが、私は今日からです。
色々調整した結果、久方ぶりの三連休になりました。…後半2日は出ると言うことになりますが。

さて先日買って来たSSDをノートパソコンに搭載する作業を実施しました。
昔なら1からの再インストールになりますが、技術は進んだものでその必要はありませんでした。
パーティションサイズを256GB以下に押し込め、外付けHDDにバックアップイメージを作成します。
電源を切りバッテリーを外して裏ぶたを開け、ドライブを交換。
逆の手順で組み立て、BIOSでディスクドライブへのアクセスがAHCIになっていることを確認し、起動順序を光学ドライブ優先に設定。
インストールディスクを入れてバックアップイメージからの復元を選択。
当然ですがこの時すでに外付けHDDをつなげておかねばならず、1回やり直しました。
そして待つこと数十分、復元が完了。起動順序を戻してやると終了です。

その結果…起動の時間が大幅に短縮されました。これほどの効果があるとは思いませんでした。
蘇ったと言うよりはパワーアップして帰って来たと言った方が正しいでしょう。
その速さ、まさに爆速です。ISDNが光に変わった時みたい…という表現ではややオーバーかもしれませんが、体感はそんなイメージです。
その他動作も機敏になり、ドライブのエクスペリエントインデックスは当然のごとく7.9をマークしました。
本来ならベンチマークなどを取るべきなのでしょうが、あまり興味がないので取っていません。
なお換装で余ったHDDは外付け用の箱を買ってきてバックアップ用にしたいと思います。

新しいパソコンを買おうかと考えていたところですが、これでまだしばらくは戦えそうです。