Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

息抜きで

気がつけば4月が終わろうとしています。
この一ヵ月間、新4年生が来たり就職活動をしたりでバタバタしていたため、ほとんど日記を書けませんでした。
今日は新年度始まって最初の祝日と言うことで、息抜きも兼ねて少し出かけました。
…前日から終夜で測定し、泊まり明けの状態ではありましたが。

向かった先は都立産業貿易センター浜松町館。毎年恒例の鉄道模型市です。…昨年が初参加でしたが。
HOゲージ取り扱いのメーカーが主体なのでNゲージは少ないのですが、中古などで掘り出し物がある可能性があるので今回も行ってみました。
建物が都市計画か何かで建て替えられることが決まっており、この会場もまもなく見納めだそうです。
午前中は入場料が必要ですが昼からは無料。実験の都合もあり閉場の一時間半前くらいに着きましたが、人出はまだ多かったです。
目ぼしいものはなかったので早々に退散しました。

続いて秋葉原へ。…同じようなことを考えている人が多いせいか、どこの模型店もいつにも増して人が多く感じられました。
連休中でも良かったのですが、本日発売になったMicroACEの東武1800系を引き取るために寄ったのもあります。
昨年の京阪800系の時のように苦汁を舐めたくないので今回は初めて予約をしておきました。
各店結構なスピードで掃けていたようです。

そして秋葉原に来たもう1つの理由がSSD(Solid State Drive)の購入です。
自宅用ノートパソコンのVostro 2521が最近あんまりにも遅いので、HDDからSSDへの換装を試みることにしました。
SSDは今まで未使用なので、性能などの感触をとりあえず確かめる目的もあります。
デスクトップ機なら起動用の64GBなどで足りますが、ノートなので256GBに。
ただしVostro 2521は2013年モデルなのでその頃のSSDでも恩恵は十分あると考えました。
結局ADATAのASP900S3-256GM-C [7mm]を12000円ほどで購入しました。安かったのは2013年発売だからでしょう。
疲れていたので日没前に上野から電車に乗って帰りました。

ノートパソコンの移行作業は土曜日からやりたいと思います。