Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

Windows10をインストール

論文発表会が終わって一息つける状況になったので、Windows10へアップグレードしました。
今回アップグレードしたのは自宅用のノートパソコンであるDELL製Vostro 2521です。
昨年5月にHDDからSSDに載せ替えて以来、それなりに快適に使えています。
一部ソフトが動かないことが懸念されていたのですが、思いきってチャレンジしました。

まずは手動でファイルをバックアップ。データ用の外付けハードディスクにコピーします。
次に各種ドライバのアップデートを実施。
さらに現在のシステムイメージを別の外付けハードディスクに作成。SSDへの載せ替えの時と同じです。
そしていよいよアップグレード。ダウンロードが始まり、勝手に再起動を繰り返した後、無事に完了しました。
クリーンインストーリよりも楽だったのは言うまでもありません。
あとはもう一度ドライバのアップデートの確認をして終了しました。

起動が以前より遅くなっていますが、まあ設定をしていないのでこんなもんでしょう。
新しいアプリが勝手にインストールされており、これも適宜削除しようと思います。

…で、プログラムの動作報告を記しています。
ネットを彷徨って情報を探している方の参考になれば幸いです。
一応パソコンのスペックは次の通りです。

DELL Vostro 2521
OS: Windows10 Pro 32bit版
CPU: Intel Core i3-3227U 1.9GHz
RAM: 4GB (2.65GB利用可)
SSD: ADATA ASP900 256GB

試したプログラム
BVE TrainSim (BVE5): 問題なく運転できました。
鉄道レイアウターF 2011: 今まで作ったレイアウトの読み込みは完璧でした。新規作成は試していません。
OuDIA: Ver.1.02.01が問題なく動作。
JetAudio: Basic VX 8.0.15を日本語化したもの。再生はできるが周波数帯のバーが動かない。
※他の方でも同様の現象が見られるようです。
FFFTP: Ver. 1.98gの動作を確認。
Sublime text: 2.0.2はパッケージも含めて問題なく動作中。

試してないプログラム
LG On-screen Phone
ドコモケータイdatalink
GIMP
ActivePerl
Fityk
Gnuplot

30日間はもとの環境に簡単に戻せるそうなので、それまでに不具合がないかどうかをチェックしたいと思います。