Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

関東で雪

寒気が覆ったところを急速に発達した低気圧が通過したため、関東地方では本格的な雪になりました。
これだけ積もったのは大雪を記録した2014年2月以来だと思います。
この雪の影響で関東地方の交通は大きく乱れました。

今日は遅れるのを見越して1時間早く家を出たため、あまり影響なく登校することができました。
学校に着く頃には雨に変わりましたが、排水口を雪が塞いでいたために降った雨が流れることができず、あちこちに大きな水たまりができていました。
雨にはなりましたが気温が低い状態が続くようなので、明朝に凍結するのが非常に怖いところです。

昨日出かけた時は天気予報通りに午後から曇ってきました。
気温も下がってはきていましたが、そこまで低くなく大丈夫だと思っていました。
…が実際は御覧の通りの状況でした。
先週までの暖かさが嘘のように冷え込んでいます。
今年は本当に暖冬で、寒いのが苦手な私としては過ごしやすい冬だったのですが、ここにきてようやく寒波が押し寄せたかなという感じです。
まぁ暖冬だと関東では雪が降りやすくなるので、この雪もその証なのでしょう。