Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

忍者の里

気になっていた場所の一つ、上野市の伊賀忍者博物館に行ってきました。

行きは紀勢・関西本線経由で。相変わらずキハ120の2両では大混雑でした。
伊賀上野で乗り換えて上野市へ。
折しも今日は伊賀線の車庫が一般公開されるとのことで、参加してきました。
元々編成数が少ないですから、展示車両を揃えるのもなかなか大変だったと思います。
グッズなどの販売もありましたが、これがメインではないので早々に退却しました。

次に向かった先は上野城
以前に伊賀鉄道に乗車した際に駅から随分近いところにあることを知り、興味を持っていました。
白鳳城の別名でも知られるこのお城は昭和の復興天守でした。というのも江戸時代に暴風雨で倒壊して以来、再建されなかったからだそうです。
しかしながら鉄筋コンクリート造りにしなかったために、興醒めにならないのは良い点だと思います。

そのまま本日のメイン、忍者博物館へ。
先月から伊賀忍者まつりなるものが開催されており、町中が忍者で溢れかえっていました。
全然忍んでいないのもいかがなものかと思いますが、本気で町おこしをしようという意気込みは素直に評価したいです。
ゴールデンウィークだけあって観光客も多数。その中に混じっての見学でしたが、なかなか面白かったです。
特に忍器を使ったショーは別料金を払うだけの価値のあるものでした。ショーなので正直見世物止まりだと思っていましたが、本物の道具を使っているだけに迫力のある内容でした。

あとは街中を軽く散策。
衣装替えは1000円より各所で受け付けており、一人でなければ参加していたことでしょう。
各所で手裏剣投げ教室などが催されていましたが、子供たちがたくさんいたので遠慮してきました。
そのうちに雲行きがだんだんと怪しくなり、風も強くなってきたので、伊賀神戸経由で帰宅しました。

機会があれば伊賀のお隣・甲賀の忍者村にも行ってみたいものです。