Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

ゴールデンウィーク終了

今日から仕事に戻っています。
納入先の都合で明日の土曜日も仕事で出勤せねばならず、この週末は無いようなものです。
それでも日曜日はまた出かけるつもりですが。

一昨日は荒天の予報でしたが、一転して快晴の行楽日和。
意を決して伊勢神宮に参拝してきました。
2日にぼら氏と会った際にいろいろと話を聞いていたのですが、自分で思っていた以上の存在でした。
もちろん外宮に先に参拝し、次いで内宮です。
外宮では式年遷宮館も見学。思いのほか面白かったです。今まで脈々と受け継がれてきた仕来りを絶やすことなく続けていくことが国益になるという考え方は私は持ち合わせていませんでした。
民の力を結集させなければこのような20年に1度も建て替えることは難しいでしょう。

外宮から内宮まではバスもありましたが、天気が良かったので歩いて向かいました。
汗をかきましたが…これが原因で翌日から調子を悪くするとは思いませんでした。
内宮は時間も時間だけに大混雑。おかげ横丁も行き来するのに苦労しました。

その後は松阪から名松線へ。
何とか名張へ抜けたかったのですが、バスの時間が合わず断念しました。
キハ11が離脱しているためキハ25の代走に当たりましたが、これはこれでよかったのかもしれません。

そして昨日は名鉄線の乗り潰しです。
体調がよくないにもかかわらず、日の出前に出発。
津のなぎさまちで日の出を迎え、高速船で中部国際空港に向かいました。
ここから乗り潰しを開始。築港線名古屋市営地下鉄名港線知多新線、知多線と乗り、知多半田で下車。
ここから碧南まで徒歩で抜けました。
海底トンネルという面白そうなものがあったのでチャレンジしましたが…やるべきではなかったと後悔しています。
三河線(海側)、名鉄本線、豊川線蒲郡線西尾線三河線(山線)と乗り、猿投の辺りでは日が沈み始めていました。
体調も思わしくなくなってきたので、尾西線はあきらめ、津島線経由で弥冨に抜け、近鉄であとは三重に戻りました。

そんなこんなでかなり出かけたゴールデンウィークになりました。
同期からは出かけすぎだと言われましたが、卒業旅行の代わりだと思えばこんなものでしょう。