Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

今週も

先週から業務内容が少し変わりました。
仕事は体力的には楽なのですが、今までとは違う場所(=遠い)のため早起きせねばならないのと、精神的には楽でない点がつらいところです。
…だったら週末は休めよという話ですが、せっかくなので出かけました。

一昨日は神戸へ。墓参りのためです。
さすがに青山高原を急行で抜ける元気はもはやないので、特急で難波まで一直線です。
久々のお参りでしたが、祖父母の御前に報告をしてきました。
終わった後はR氏と市内で昼食。続いて市内を歩きました。
神戸市と言えども行ったことのないところは多く、新鮮でした。
夕刻に分かれて大阪へ行き、大阪市営地下鉄の乗り潰しに。
さらに南海高野線を部分的に乗り、帰りました。

そして…昨日も兵庫方面です。
行き先は姫路。その前に関西私鉄の西端・山陽網干まで行きました。
スルッとKANSAIは東は三重県青山町駅、西は兵庫県山陽網干駅なので、エリアの東端から西端まで一気に走破したことになります。
その後は当然姫路城を見学しました。20年ぶりくらいの訪問になります。
したがって世界遺産になってからは当然初めてとなります。
折しも祭が催されていましたが、そんなものには目もくれず淡々と見学しました。
帰りもストレートにはいかず、有馬温泉へ。金泉に浸かります。
ここも日本三大古湯だそうで、先日の榊原温泉に続いての入湯になりました。
相変わらずの泉質と温度で、時間を短くしたつもりなのですが、湯あたりをしました。
あとは北神急行阪神なんば線経由で戻ります。
甲子園では阪神ー広島戦のデーゲームがあったため、その帰宅ラッシュに巻き込まれましたが。

今回、きっぷは前もってスルッとKANSAI 2dayパスを手配しておきました。
ゴールデンウィーク豊橋のコンビニで発券し、先週の大和八木で交換。
なので青山町までの往復運賃(と近鉄特急の特急料金)のみ当日払いになりました。
便利かと言われると疑問符が付きますが、旅行の行程がうまくかみ合ったので安く行けたと思っています。