Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

最後の週末

先週末は新居を探しに埼玉へ戻っていました。色々勘案した結果、まぁそれなりの場所に住むことになりました。
住民票なども移動するので、本格的な引っ越しになります。…と同時に町民から市民にグレードアップします。

そしてこの週末は…ずっと貨物列車関係の場所を巡っていました。
土曜日は四日市へ。レンタサイクルでまた市内を回りました。
末広架道橋もこの日は下りていたので期待したのですが…午後の列車2本は運休でした。

日曜は三岐鉄道へ。生憎の雨でしたが出かけた価値はありました。
貨物鉄道博物館の開館日が毎月第一日曜なので、それも併せて見学しました。
鉄道に関する博物館は各地にありますが、ここまで濃い内容のものがメインの場所はそうないと思いました。また聞けば東藤原~四日市港の貨物列車は金曜まで運休していたようで、前日に撮影できなかったのは致し方なかったようです。
その後はバスで東員に抜け、北勢線に乗車。終点の阿下喜には軽便鉄道博物館があり、こちらも見学しました。軌間762mmのナローゲージが現役で残っている所以は近畿日本鉄道という母体に支えられていたからだということを改めて認識させられました。
そして温泉に浸かってから西桑名まで乗り通して完乗。これで三重県内で未乗なのは養老鉄道のみとなりました。

4月から暮らしてきた三重での生活も今週で最後です。
仕事も頑張りましたが、休日もよく出かけたなぁと思います。
引っ越してからしばらくはドタバタしていると思うので、そうそうでかけられないでしょう。