Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

関東大雪

強い寒気が入り込んだ関東地方の南岸を低気圧が通過したため、関東地方は昨日の昼から雪となりました。
雪は夜半まで降り続き、今朝には10 cm程度の積雪となりました。
これだけ降ったのは2年ぶりと思われます。
また寒気はしばらく居座るようで、関東地方でも多くの地点で連日の最低気温が氷点下の予想となっています。
先週は週の後半に暖かい日があっただけにこの冷え込みは堪えるものがものがあります。

昨日は雪の降る中の自動車での帰宅となりました。
昨シーズンは雪がほとんど降らなかったので、初めての経験となります。
まぁ冬用タイヤを装着し、高トルクモードも付いている車なので、問題なく走れましたが。
そんな車を譲ってくれた従弟には感謝しております。

今朝はその雪の凍結が心配だったのですが、幹線道路は車が走り続けていたおかげで普通に走ることができました。
会社は3割くらいの人が来ていませんでしたが…あまり雪の降らない地域ですから、無理してノーマルタイヤで来るよりかは良いと思います。

前述の通り、寒気がしばらく居座るようで、この雪はなかなか融けないことでしょう。
凍り付いた日陰の部分を走る際には注意しようと思います。