Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

猛烈な雨

日曜日は資格試験を受けてきました。
大学時代から受けようかと考えていた危険物取扱者の試験です。
大学はバリバリの化学系でしたし、化学安全の授業を受けていたこともあり、アルバイト先で本を買って勉強するところまでしていたのですが、結局受けずじまいで10年以上が経過しています。
改めて勉強をしてみましたが、科学の基礎的なところはできているというのは思い込みで、忘れている部分が多々あり、恥ずかしい限りでした。法律関係は言うまでもなく覚えなければならず、また分類と物質の素性、それに合わせた消化方法と割と覚えることが多かったです。
直前に勉強出来ればよかったのですが、その直前の土曜日は5月に亡くなった祖母の納骨式であまり時間が取れませんでした。
平日も仕事が立て込み、また暑さもあって勉強する気があまり起きませんでした。
まとまって勉強できたのは先週のJNMAの往復の電車の中でした。
電車の中でまじめに勉強したのはこの日記を始めた浪人生の頃以来ではないかと思います。

その納骨式は雨も降らずに無事に終了。
祖母は生前晴れ女だったそうで、傘も要らず且つそこまでの暑さにもならずに済んだのはさすがと言うべきかと思います。
今後は1年に一度くらいは墓参りができたらなぁと考えています。

…まぁ関東はそんなんで先週も書いたように雨があまり降っていないのですが…西日本は酷いことになっています。
停滞した梅雨前線に台風が合体し、文字通りの数十年に一度の大雨となりました。
その結果、岡山・広島を中心に九州から岐阜県まで大水害が発生しています。
鉄道網も山陽本線が寸断され、また陰陽連絡の各路線も機能しなくなっています。
今月から山陰ディスティネーションキャンペーンが始まりましたが、そもそもたどり着けない状況になっております。早急な復旧が望まれますが、お盆休みまでにどこまで持ち直せるかが鍵となるかと思います。
自給出来ない私が被災地に行っても足手纏いになる可能性が高いので、復旧がひと段落した頃に観光等で訪れるようにしたいと思います。

この後は梅雨明け直後の慣れていない体に堪える暑さになろうかと思います。
体調には気を付けて過ごしたいと思います。