Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

2020年の締め

気が付けば前回の日記から一か月が経過していました。11月の末から手を付けた仕事が思いの外大掛かりで、今までしてこなかった残業では回らず休日出勤までする事態になりました。何しろ私が評価結果を出さない限り、アメリカで自動車の出荷ができなくなるほどの案件で、超重大任務を果たしました。

今月も…今週の28日に別の案件が急に舞い込んできて、年内最終稼働日である29日も少し残って仕事するという仕事納めでした。そんなんで仕事のほうがだんだんと忙しくなってきており、少なくとも私のいる自動車業界は経済活動が戻ってきているようです。

 

しかしながら新型肺炎の感染者数は12月に入ってからうなぎ登りで、加えて欧州をはじめ各地で変異種が発見されています。社内でも12月頭にとうとう感染者が出て、その日から3日間はすったもんだの大騒ぎでした。

この肺炎のせいで思うように出かけられずにおり、昨年まで頑張ってきた「一か月に一回は電車に乗る」というノルマが達成できなくなりました。ゴールデンウィークどころか夏の遠出も中止し、旅行はかろうじで流行前の静岡と第三波直前の京都に出かけた程度。まぁ受験生の頃や研究室が忙しかった時期は旅行には行けてませんでしたが、通学時に電車に乗っていたので気が紛れていたのでしょう。…なので自家用車で廃車体を巡るというのを少しずつ始めてみました。天候や体調、訪問先の都合もあり頻繁には行けませんでしたが、気晴らしにはなりました。尤もこれも不要不急の外出なのでまたしばらくお預けになりそうです。

 

その出かけられない期間は…ありがたいことに模型弄りに手を付けられました。大学生の頃から積んであるキットの類までは消化に至っていませんが、旅行に行かない&計画を立てないことで生み出された時間により今までにないペースで竣工しています。市場では一部プラモデルが品薄状態なようですが、作りたいものはほぼ確保してあるので当分は大丈夫でしょう。…ただ細かなパーツ類が不足していてそれを直接買いに行くことができないのは辛いところです。ネット通販では分からない部品の詳細はやはり現物を見てから購入したいもので、こればっかりは只々我慢です。

 

今年の会社の冬休みは短く、7日しかありません。人によっては25日から休んで12連休なんてのもありますが、上記の通り私は29日まで通常業務でしたので本当に短いです。まぁ長くても旅行に行けないのではあまりうれしくないので、これはこれでよかったのかもしれません。

2021年は…本当にどんな年になるかは全く予想がつきませんが…精一杯頑張っていこうと思います。