Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

見えない先行き

世界中で猛威を振るっている新型肺炎。潜伏期間が長いせいか、感染経路の特定が難しいようで、とにかく人との接触を避けるのが最善なようです。日本政府も遂に緊急事態宣言を出し、外出をより一層自粛するよう求められています。

この影響で…不要不急の外出をせずに過ごしてきた結果、2ヶ月半も電車に乗れない事態となっています。今まで1~1.5か月に一度は都内まで出ていましたから、まさに異常事態です。しかもゴールデンウィークについても外出を控えねばならず、これで旅行に出ることが完全にできなくなりました。人間何か目標がないと頑張れないもので、これまではその旅行を夢見てやってこれたのですが、それがなくなると空回りしやすくなります。とりあえず計画だけ大雑把に立てておきますが…夏の旅行も怪しくなってきました。

 

ただ、悪いことばかりでもありません。出かけずに家にいるため模型を触る時間が大いに増えたのはプラスです。手の付けやすそうな簡単な工作から始めましたが、腕が鈍っているためうまくいかない部分も多々あります。今までそれで止まってしまっていた作業も、時間があるからトライしてみようと前向きに挑めるようになり、買ってから積むだけになっていたものに少しずつですが愛情が注げるようになってきました。作り途中となっているものも、今後仕上げていきたいと思います。

 

そして、この非常事態宣言を受けて会社も勤務形態が変わりました。同じ時間帯に会社にいる人の数を減らすため今日から私は夜勤となり、夕方から深夜が勤務時間となります。現在正午過ぎなのですが…平日のこの時間に日記が書けるのはそういう理由です。おとといから徐々に寝る時間と起きる時間を遅くして体制を整え始めましたが、体内時計はやはり簡単には変えられません。モノ作りはそう簡単に止められず、また職がなくなることを思えば仕方ないことですが…正直言ってやっていけるかどうか不安です。なおこの夜勤体制は差し当たって5月1日までの見込みです。2日から休暇となる予定ですが…本当に先行きが不透明です。

 

現在、関東地方は大雨になっています。新型肺炎のニュースで気象関連のニュースがほとんど見えなくなっていますが、天候はやはり大事な情報なのでしっかりと受け取らなくてはなりません。今日のこれも春の嵐の一部のことでしょう。今年はソメイヨシノの開花の後、比較的低温の日が多く花持ちが良かったのですが、お花見どころではないため情報が削がれているように感じます。まだ朝晩は暖かくはないため、深夜に帰宅するときの格好には気を付けようと思います。