Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

勤労感謝の日

今日は今年最後の祝日です。一か月後の12月23日も長らく祝日だったため、まだ違和感があります。まぁ祝日は関係なく出勤日なのですが。

 

さて新型肺炎の蔓延がとどまるところを知りません。いわゆる「第三波」に相当するようで、3月頃の「第一波」よりも感染規模が大きくなっています。…思い出したくもない9年前の津波のようで、なんとも嫌な限りです。

そんな中ではありますが…先週は有休も使って二泊三日で旅行に行ってきました。10月の末で一山片付いたので、自分へのご褒美と日頃の鬱憤を晴らすのと観光地支援とを兼ねてです。いつもならあちこち回るのですが、今回は純粋に「秋の京都」を回りました。こんなに観光客の少ない京都はもう二度とないと思えるくらい人が少な…くはなかったのですが、少なくとも外国人観光客はほとんどおらず、居ても留学生と思しき以外は片手で数えられるくらいしか見かけませんでした。代わりに日帰りで日本人があちこちからやって来ているように感じました。ですがそれでもごった返すほどではなく、しかも特別公開や有名ではないところなどを巡っていたため、あまり人に出会わずに済んだのは良かったのかもしれません。紅葉も平年の見ごろより一週間早く訪れたのもあるでしょう。往復の新幹線も指定席の1割は発券していないように見受けられ、また自由席も見た感じは空いておりました。これで旅行は最後になっても悔いが残らないとは言いませんが、充実した旅行でした。

 

 

仕事のほうも急な案件が湧いてきたので、明日から緊急臨戦態勢で頑張らねばなりませんが、一週間で片付きそうなので乗り切れそうです。平日のこの時間(22時30分頃)に元気に日記が書けるのは大学生時代を除けば本当に考えられないことで、これは明らかに仕事が減った影響です。体が楽な分マメに料理をするようになったので台所周りの月一回の掃除が欠かせなくなったのもそうでしょう。この楽な生活もいつまで続くか分からないので、今できることを精一杯やっていこうと思います。