Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

ピンチヒッター

今朝の日光1号は485系が定時で下って行くのを確認していました。
ところが昼前にインターネットで確認したところ、きぬがわ4号が車両トラブルにより運休との情報が出ていました。
以前はこの状況ではきぬがわ5号も運休になるのですが、その情報はいつになっても出てこないので不思議に思っていました。

そして帰り道に恐る恐る新宿駅の5番線に行ってみると…彩野が回送幕で止まっていました!
どうやらきぬがわ5号~日光8号と代走を務めた模様です。
大宮総合車両センターに入場していたかとみていたのですが…実際には東大宮操の奥のほうに止まっていたのでしょう。
こんな代走はおそらく初めてではないかと思います。

考えてみると12月は彩野による代走がもっとも多い月のように思えます。
過去4年分のデータを参照しても、毎年12月は代走があります。

なお明日は東武100系スペーシアでの代走が決まっているので、彩野はお休みの見込みです。