Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

祝日ですが

今日は敬老の日です。
いわゆるハッピーマンデー法ができる前は9月15日で固定されていましたが、今ではそれが懐かしくさえ感じます。
来週は秋分の日の振替休日、一週挟んでその次は体育の日と、月曜日の祝日が続きます。
…が、私の勤めている会社は工場ベースで動いているので、祝日はほぼ関係ありません。
三連休もなんのそのです。寧ろ道路が空いていて通勤に時間がかからず、かえってうれしいくらいです。
まぁさすがに仕事はたくさんせずに帰ってきましたので、この時間に日記が書けるのですが。

さて、この日記もひと月ほど空いてしまいました。この期間は…特に忙しかったわけではないのですが…次の目標が消失しており色々とやる気になれずにいました。
先週は残っていた青春18きっぷを消化するために、下部温泉まで一泊二日で行ってきました。
一昨日は高校の文化祭に合わせてOB・現役交歓会があり、同期のぼら氏をはじめ、下は17歳の高校生から上は4歳年上のいつもの先輩まで十数名が集まりました。
また依頼試験の手配で茨城まで出張に行かせてもらい、久々の常磐線を堪能することもできました。

一方で台風21号が関西を直撃。鉄道も計画運休が行われ、被害は比較的少なく見えましたが、関西国際空港が文字通りの孤島になる事態も発生しました。
この台風は中心気圧が低かったため、大阪周辺の湾岸部では高潮も発生しました。
その台風が駆け抜けた翌日に北海道胆振地方で大規模な地震が発生。
雨で地盤が弱っていたこともあってか大規模な土砂崩れもあり、大変な事態でした。
6月から天災続きですが…これ以上の災害が起こらないことをただただ祈るばかりです。

次の旅行は…10月中旬、鉄道の日の前後です。
これを目の前のえさとして頑張ろうと思います。