Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

ゴールデンウィーク明け

ゴールデンウィークが終わり、今日から仕事です。4月から課長が変わり、業務調整に難儀して4月が終わってしまいましたが、今月からは頑張ろうと思います。

 

さて昨日までゴールデンウィークという長期休暇でしたが。移動に制限のないゴールデンウィークは4年ぶりだったので、遠くへ出かける計画を立てていました。しかし3月末にダウンした影響が4月末まで残ってしまい、止む無く旅行を断念しました。尤も、連休の最初の2日は寝込んでいたので、無理をしなくてよかったと思います。一応ドライブがてら日帰りで出かけはしましたが、どこも混雑しており観光も買い物もそれなりに覚悟を決めていかねばならないほどでした。計画していた旅行先も宿泊料金が通常の2~3倍になっており、金銭面でも無理しなくて良かったと思うことにしました。

仮に遠出するとすればいつ以来か…と過去の記録を振り返ってみましたが、仕事の都合で三重にいた2016年を除くと、ゴールデンウィークの遠出は実は2017年の和歌山のみでした。翌2018年は月末に四国への旅行が控えていたので遠出はせず、2019年は出かけることが怖くなっていたために実家に帰ったのみ。2020年からは移動制限…といった具合で実は珍しいことではなかったようです。

 

出かけなかった分何をしていたかと言えば、パソコンの設定です。使っていたNECのLL750がとうとうどうしようもなくなったので新しく購入。悩んだ末DELLのVostro 5625を選び、一つ前と同じDELLに戻った形です。また久々のAMD機にもなります。まぁ10万円以下で気に入った仕様となるとLenovoDELLとなり、会社と同じにしたくないということでDELLになっただけでもありますが…。OSもWindows 11になり、使い勝手も大幅に変化したのでそれに合わせるのにまだてこずっています。なおLL750の不調はどうも換装したSSDの不良のようで、HDDに戻したところ問題なく動いています。S.M.A.R.T.を見る限りいたって健康なSSDなので、認識をしないというのは内部の接触不良なのでしょう。

 

この時期、天候は比較的安定していることが多く、夕立を除けば連休の半分は晴れている印象があります。今年も初めと終わりは雨でしたが、中ごろは気温も上がり真夏日になったところもありました。ですがどうにも風が強く、今日もこの時期にしては珍しく北風が吹き荒れて気温も上がりませんでした。真夏日から数日で10度を下回る気温になるとその変化で調子を崩しかねないので、用心したいと思います。