Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

雨水

本日は二十四節気の一つ、雨水です。この二十四節気、昔は特に気にしていませんでしたが、最近は気温の変化に結構合っていることを実感しています。前の日記は寒波のことを記していますが、それはちょうど大寒の頃でした。また半月前は立春でしたが、確かにあたたかな陽気でした。その日はそれに運ばれるように長瀞宝登山の観光へ行ってきました。埼玉に長年住みながら実は初めての訪問でした。蠟梅の見頃にはまだ早かったのですが、五分咲き程度でも香りは十分に楽しめました。

 

…が打って変わって翌週は大雪に。関西では大規模な交通障害がありました。関東も久々に大雪となり、出勤時に降り出したのが夜まで続きました。夕方前に道路に積もりだしたので、またもや帰宅命令が発令。仕事もそのままにまた帰らされる展開になりました。帰宅のために駐車場に止めていた車の雪下ろしをしたのは初めてだと思います。

 

朝の気温が氷点下となる予報はもうなさそうですが、まだ寒い日は続きますので体調には気を付けたいと思います。

 

さてそんな中で大学の研究室でお世話になった先生の訃報が飛び込んできたのも2月上旬でした。3年後期から研究室に出入りし、4年次はがっつりお世話になり、その後も学会や研究会などで顔を合わせた他、現在の会社への就職活動のサポートもしてもらいました。ご実家で開催されるバーベキューにも何回かお邪魔もしましたし、昨年9月には最終講義も実施したところでした。退官後も四節気の一つ、雨水です。この二十四節気、昔は特に気にしていませんでしたが、最近は気温の変化に結構合っていることを実感しています。前の日記は寒波のことを記していますが、それはちょうど大寒の頃でした。また半月前は立春でしたが、確かにあたたかな陽気でした。その日はそれに運ばれるように長瀞宝登山の観光へ行ってきました。埼玉に長年住みながら実は初めての訪問でした。蠟梅の見頃にはまだ早かったのですが、五分咲き程度でも香りは十分に楽しめました。

 

…が打って変わって翌週は大雪に。関西では大規模な交通障害がありました。関東も久々に大雪となり、出勤時に降り出したのが夜まで続きました。夕方前に道路に積もりだしたので、またもや帰宅命令が発令。仕事もそのままにまた帰らされる展開になりました。帰宅のために駐車場に止めていた車の雪下ろしをしたのは初めてだと思います。

 

朝の気温が氷点下となる予報はもうなさそうですが、まだ寒い日は続きますので体調には気を付けたいと思います。

 

さてそんな中で大学の研究室でお世話になった先生の訃報が飛び込んできたのも2月上旬でした。3年後期から研究室に出入りし、4年次はがっつりお世話になり、その後大学院に進学してからも学会や研究会などで顔を合わせた他、現在の会社への就職活動のサポートもしてもらいました。ご実家で開催されるバーベキューにも何回かお邪魔もしましたし、昨年9月には最終講義も実施したところでした。退官後も省庁関連事業のアドバイザーを務めていたようでまだまだ…といった時期だったので無念でなりません。その実家にてお別れ会があり参列してきましたが、本当に急な知らせで皆びっくりしていたようです。法要が終わってしばらくして落ち着いた頃に墓前でまた手を合わせたいと思います。先生へは悲しんで下を向いている姿よりも顔を上げて前に進んでいる姿を見せたほうが喜ぶと思うので、墓前では明るい顔が見せられるように頑張ろうと思います。

 

…なんとなく湿っぽい感じになってしまいましたが、これで今日は締めたいと思います。