Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

寒波襲来

日本に強烈な寒波がやって来ています。10年に1度の…というフレーズは大雨で最近よく耳にしますが…そんな強い寒波なものですから、寒さに慣れていない関東地方では外の水道管に対策をするような市内放送が流れているほどです。会社のほうからも今日は早く帰宅するように指示があり、仕事を途中で止めて帰ってきました。夕方に突然吹雪いたり帰りの車の気温は18時台で2℃であったりで、確かに寒いです。現在、雪は降っていませんが猛烈な北風が吹いており、外は気温以上に寒さを感じることでしょう。

 

一方で新型肺炎の第8波も来ています。私のいる課でも先々週に2名が感染し、仕事が一時的に回らなくなりました。今日も1名発症で1週間休みとなり、私もいつ感染するか分からない状況です。今日は早く帰宅しましたので、有効に休もうと思います。

 

昨年・一昨年とこの時期は緊急事態宣言で旅行ができませんでしたが、今年はそれもないので行きたい場所をピックアップ中です。実際に行くかどうかは分かりませんが、計画だけはいくつか立てておこうと思います。