Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

夏季休暇中

前回の日記から3か月空いてしまいました。

体力の低下のせいか思いの外体調が良い状態がキープできず、5月前半は会社を休みはしないものの平日は結構疲労していました。

しかし後半からだいぶ元気になったので土日は旅行に。静岡まで片道6時間かけてのんびりドライブしたり、6月は止まっている東海道新幹線を尻目に北陸新幹線経由で京都へ行ったりとなかなかアクティブにできました。7月も研究室の同窓会で都内へ。どうせ二次会が長引くと思い都内に宿をとり、翌日は都電の乗り潰しをしました。梅雨明け後は秩父までフラッと出かけた日もありました。

昨日から夏休みに入っておりますが、台風が接近中です。お盆を直撃するタイプですが、お盆後も自分は休みなので、そこを狙って旅行しようと計画中です。

 

書くネタはこれ以外にも学会に行ったり時刻表の裏話を聞きに行ったりと色々あるのですが、日記と言いますか、文章を書くことが怖くなっている自分がいます。それはうまく書けないからではなく、何のために書くか時より分からなくなるからです。日記を書き始めた当初は自分の近況報告が主でしたが、SNSの台頭によりその必要も日記という形にこだわる必要がなくなっています。果たしてこれを書くと何になるのか?と考えると忘備録として数ヶ月に1回でもいいような気がして、その結果が今日に至っていると自己分析しています。

 

…ですが私は物書きではないので、細かいことは気にせずに自由に記述できる立場の人間ですので、これからも気負わずに書いていこうと思います。