Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

静かな春

気象庁は昨日、東京のソメイヨシノ開花宣言を行いました。史上最速だそうです。…ですが昨日は都内でみぞれの降るほどの気温で、お花見するには寒すぎる陽気だったようです。尤も、新型肺炎の影響でお花見は自粛するよう要請が出ており、今年の各地の桜まつりは中止となるでしょう。

 

その新型肺炎ですが、ようやく世界的大流行(パンデミック)がWHOによって宣言されました。1月末に中国からスタートし、2月から日本も巻き込まれ、今は欧州がピークでしょうか?会社でも出勤前の検温が義務付けられ、重要なところの消毒が当番制になりました。モノ作りをしている以上、在宅勤務は不可能なので通常通り出勤していますが、感染者が出た段階で一斉操業停止になる模様です。この対策だけでなく、花粉症対策でマスクが必要なのですが、手元の在庫が乏しく恐怖におびえております。

 

この新型肺炎は昨日のダイヤ改正に伴う各種イベントにも影響を及ぼしており、引退車両のさよならイベントや新駅開業イベントが軒並み中止に追い込まれました。9年ぶりに常磐線が全線復旧しましたが、こちらも本当に静かな運転再開となっています。

イベント事の中止は多方面にも及んでいます。先週が大学の研究室の、そして昨日が大学院の研究室の先生の最終講義の予定日だったのですが、延期となりました。各校卒業式すら簡略化されている状況ですから、無理もない話だと思います。日を改めて実施する旨が出ていますが、いつになるか分かりません。もしかしたらオリンピックも…という話が出ており、長期化の様相を示しています。

 

とりあえず今できるのは、できるだけ普通に生活し、体調を崩さないようにすることだと思います。外出は最低限に止めているため、1月の旅行以降電車に乗れていないのが辛いところですが、我慢しています。ゴールデンウィークに旅行ができればいいかなと思いますが、観光業が大打撃を受けているため、可能な限り支援の意味を込めた旅をしたいと考えています。