Ayano Miyayama's Diary

宮山 彩野のホームページ(http://z45om201.starfree.jp/)付属の日記です。

ようやく開通

もう日付を跨いでしまいましたが…。
昨日、ようやく我が家にインターネット回線が届きました。このご時世なので当然ながら光回線です。
プロバイダは物件の都合によりSo-netになりました。
工事は昼前に終了したので、午後は出かけられるだろうと考えていました。

…が、有線でインターネットにはつながるものの、無線ではつながらないため、色々と試行錯誤をした結果、日没を迎えてしまいました。
テザリングなども試しましたが結局はダメ。
よく調べたところ、貸し出されたのは終端装置(ONU)であり、これにはルーター機能がありません。
そこに古いメルコの無線LAN親機をつないでいたのですが、これにもルーター機能がありません。
したがってグローバルなIPアドレスは1台のパソコンに対して割り振れるので、ONUとパソコンを直接つなげばインターネットに接続はできますが、無線でさらにスマートフォンをつなごうとするとIPが割り振られていないため、接続できないわけです。
なので有線のルーターが必要だという結論に至りました。
ですが最近は無線LANルーターのほうが安くて品ぞろえも豊富なので、そちらを買おうと思います。

先週の金曜日に妹が遊びに来ましたが、このインターネットも含めて生活環境が整っていないと言われてしまいました。
自分の生活には困らないのですが…来客が困るのは良くないことなので、少しずつ改善していこうと思います。